文句の伝え方がオカシイ

知らない番号から着信。


「誰?」と聞くと、なんか言い始めた。
後で理解するのですが、汚い言葉だったよう。


実を言うと、ワタシはシンハラ語に於いては育ちが良く、その汚い言葉は理解できなかった。
なので「間違い電話じゃない?」と言った。
するとワタシの名前を口にし、さらに罵る(これも後で汚い言葉と理解したのですが)。


タイミング良くそばに居た妻に、その汚い言葉が聞こえ
「何言ってるの?」という妻の声が、相手に届いた。


その声が聞こえたからなのか、電話は一方的に切られた。


こちらから掛け直しても出ないので、妻の電話から掛ける。


妻「着信があったんだけど誰?(嘘)」
相手「嘘を言うな、あなたは(ワタシ)の妻でしょ?」とバレバレなのですが、その電話相手も、ワタシにかけてきた男の妻というカオス。


妻「どうでも良いけど、貴方は誰?」と聞くと、
相手「(ワタシ)に首にされた人間と言えば分かる」と言って切られた。


この段階で、
1.わざわざ首にされたことで電話をする
2.電話に妻を使う
という二つの条件で、心当たりは一つ。


去年の11月に首にしたドライバーだ。
首にした直後も、妻を使って電話をして来たことがあるのです。


いや、だからといって確定では無いけどね。





まぁ、この電話が誰からのものなのかは、些細なこと。
ですが、まず最初にワタシに通じない言葉でワタシを罵ったところで、気持ちが晴れるのか?という疑問がある。
例えば、外国語を理解しない日本人に英語で文句を言っても意味が無い。
実際、今回も「間違い電話じゃない?」と言ったわけです。
なんの痛痒も無い。


そして、ワタシのせいで仕事が無くなったとして、この行為で「悪かった、次に仕事があれば連絡する」とは成らないので、意味が無い。
ワタシが首にしたのなら、それなりの理由が有るわけで、そんな奴を再雇用したりはしない。
ましてや、逆恨みとしか思えない今回のような電話をして来る相手ですよ。


心当たりというか、ワタシが首にしたのは、件のドライバーぐらいしか無いしね。
滅多やたらに首にしてませんから。


それぐらい、そのドライバーの態度が悪かった。


放って於いても良いのですが、妻が「警察」とか言うので、ワタシのほうで対処します。
電話を掛けて来た奴が後悔するぐらいには、やってやります。