我が家でパーティー

祝日の今日。
「明日暇だから、お前の家に遊びにいく」と同期から昨日の夕方に電話があった。
「お前の家に遊びに行く」
とは、変換すると
「何か美味しい物を作ってくれ。食べに行くから」
という意味。
迷惑な話だ。
今日は、来るはずもない修理屋さんを一日中ダラダラと待って過ごそうと決意していたのに・・・。


昼前にこちらへ向かっていると連絡が入ったので、材料を買出しに行きがてら迎えに行くことに。
今日は長袖が欲しいほどの涼しさ。
しかし、ガス台が一口なので暖かい料理は出しにくい。
俺を含めて四人分の料理を一から準備するのも時間がかかる。
ということで本日のメニューは「串揚げ」。
これなら、その場で調理しながらアツアツを食べられるし、準備も手軽。
それぞれ食べたいものを購入し、いざ我が家へ。


日本から持ってきてもらったお菓子と同期が持ち込んだビールで、とりあえずマッタリ。
みんなで下ごしらえをしながらもビールをゴクリ。
ダラダラと休日の午後を過ごしながらも、準備は進行し、三時くらいから串揚げパーティー開始。


というか串が無かったのと、種を作り間違えたせいで
「食材を油に投入して素揚げしたものパーティー」になってしまったのはご愛嬌。
「えび塩」「カレー塩」「こんぶ塩」という味のバリエーションを楽しんだ。
ご飯物は鶏肉飯(ジーローファン)。
台湾では大人気の定番ファストフードだ。
ま、偉そうに書いたところで、台湾には行ったこと無いんだけどね。


とにかく簡単お手軽料理なのだが、そこそこ見栄えもするので、ちょっとしたおもてなしに重宝するメニュー。
鶏肉を柔らかく調理するのがこの料理のキモ。
低温でゆっくり加熱することで、しっとり柔らかジューシーな鶏肉になります。


食べながら料理する忙しさと、おしゃべりの楽しさも相まって、料理の写真を撮り忘れた。
また今度作る時に写真取ります。
その時にはレシピも載せるとしよう。


そんなこんなで時間は過ぎ、今日のパーティーはお開き。
楽しい時間を過ごすことはできたが、ひとり寂しく修理屋さんを待つという計画は台無しになりました。