口約束

昨日来るはずだった修理屋。
今朝電話すると、何もなかったかのごとく「今日の午後に行く」と。


仕事が終わってすぐに電話すると、「五時に行くよ」とのこと。
買い物にいく時間が無いが、仕方ない。
修理が終わってから、街に出れば良い。


六時。
まだ来ない。
電話を掛けて
「今日来るんだよね?」
「キャンディまで買出しに来てるんだけど、昨日のペラヘラ祭りのせいで渋滞してて、もう少し時間かかるかも。行く前に電話するから」


現在、十時前。
もちろん奴は来なかったし、電話もない。


まずはじめに、中途半端に修理した中古冷蔵庫を売ったのは誰だ?
一度目の修理に来たとき、なぜ俺が交通費を出さなければいけなかったんだ?
日曜日に来ると言って、まずは約束を破り、昨日も来なかった。
そして今日も。


最近、この手の口だけ人間が増殖中。
筆頭は前の家の大家。
最近まともになって来たと思っていたのに、現在面倒な問題が進行中。


まぁそれは良いとして、いつになったらまともな冷蔵庫になるのだろうか。
アリやネズミを寄せ付けない箱としての機能は充分だけど、その機能に高い金を払ったつもりは無いんだけどね。