やっぱり暇です

「いつでも買い物に行ける」という状態と「次に買い物に行けるのは一週間後」という状態は、同じストックがあってもやはり心理的に異なるようです。


我が家には、取り敢えず次回の外出禁止令一時中断日である5/31までの食料はある。
ですが、いつものように時間あるし美味しいものでも作ろうか?という心理状態にならない不思議。
やはり「一週間後まで買い足す事が出来ない」というのは「無駄にしないようにせねば、、、」という心理的ブロックが生じるね。


例えば、酒のお供に唐揚げとか作るとする。
モモ肉二枚ぐらいは、作ったそばから消えてくよ。
でも、おかずの1品とすれば、2回分のカレーぐらいにはなる。
どうしてもそこを考えちゃうよね。


まぁ、敢えて買い置きしなかったので、酒のストックも無いんですけど。


大人しくしますわ。