もろもろ準備

昨日決まった来週からの日本一時帰国と、その翌週からのエジプト赴任。

その為の準備に右往左往。

久しぶりの日本。

コロナ後では初の日本。

全てにおいてハードルの高さを感じる。

 

日本までのチケット、空港までの車、東京での滞在ホテルは手配できた。

入国がスムーズになるというmySOSというアプリの設定もOK。

こちらの日本人の知り合いには無作法ながらラインで連絡し、スリランカ人の友人にも伝えた。

日本滞在中の時間が厳しくてエジプト入国のPCRが不可能なのではと思っていたときに、エジプトではコロナ関連の規制が撤廃されたと聞き、急死に一生。

東京から地元に一度帰るものの、親と3年ぶりに顔を合わせて買い出ししたらもう東京に戻らないとならないところだった。

 

PCRを地元で受けられればそれで良かったんのですが、地元では受付している病院とか無くてね、それで無理なスケジュールを組まざるを得ないところだった。

でもPCR不要ってことで2日間だけ時間が使える。

親戚に挨拶に行って(歳も歳なんで親のことも気にかけて貰わないとならない)、買い出し、一回や二回は久しぶりに美味しいものを食べに行く時間もある。

会いたかった友人は、わざわざ東京に出てくる用事の日程を調整して会いに来てくれると言うし、本当に有り難い。

 

地元に帰る週末がちょうど三連休っていうのが少し心配。

それと13年ぶりとなる日本の夏が、恐ろしくて仕方ない。

一応は仕事なのでワイシャツで東京での打ち合わせに出る予定なのですが、スリランカって半袖のワイシャツを着る文化がないので、長袖しか無い。

スリランカは日差しは強いけどムワッとくるような湿気は無いので、そのほうが都合が良い。

でも日本で長袖は厳しいかも。

 

 

まぁ、なんとかするしか無いけど、たったの一週間の滞在で夏バテするとか最悪なので細心の注意というやつで乗り切ります。