出稼ぎのお知らせ

この度、スリランカから出稼ぎに旅立つことが決まりました。

連絡があったのは6月23日なので、ほんの10日ほど前のこと。

翌日に別の就職面談を控えていたのですが、その為にコロンボに向かっているバスの中でメールを受け取った。

内容は、エジプトのカイロで働く気はありますか?というもの。

 

翌日の面談のことも伝えた上で「興味あります」と答えた。

以前一緒に仕事をさせて貰った会社。

相手としては申し分ない。

こちらの能力が充分かどうかが問題。

 

翌日の面談でもエジプトから引き合いが来ていることを伝え、無事終了。

採用してもらえる事になったのですが、賃金の折り合いがつかなかったのでエジプトの話が現実味を持ち始めた。

 

渡航時期としては7月末から8月頭ってことでしたし、給与も満足。

カイロでの宿舎もあるし、スリランカには半年に一度二週間の休みが貰えるので帰ってこられる。

オンラインミーティングで諸条件の確認をして、あとは先方が上司から許可を受ければOK。

そして、それもあっさりと進んだ。

最初のメールを受け取ってから一週間後には採用が決まり、勤務開始は7月4日からとなった。

事前にリモートでレクチャーを受けたりする必要もあったし、その分の対価を受け取るには自然なことではあるのですが、急だな。

で、週末を挟んで7月4日月曜日の今日。

種々の手続書類をメールでやり取りしつつ、お昼すぎに受けたメールで衝撃を受ける。

 

 

出発日が19日!!

しかも、その為の事前研修をリモートでなく東京でやると、、、。

それが13日から。

 

 

えっと、今日は4日ですよね。

13日の出社ってことは12日に日本なので、こちらを出るのは11日。

ギリギリだぁ、、、。

PCRのことを考えると検査を受けて結果を受け取るのに2日掛かる。

土日がそれで潰れてしまうので、火水木金しかないぞ。

その間もリモートで手続きをすることがあるので、コロンボに行ってみんなに挨拶する時間もない。

 

速攻で、チケットの空きを確認して車の手配が可能なのかもチェック。

それで「可能です」と返信した。

 

そこからはPCRの用紙をダウンロードして妻にメールで送ってプリントしてもらったり、実家に電話したり、、スリランカの友人にラインで連絡したり、、、。

同時にチケットを手配、アマゾンで必要な物品を購入。

 

二年半のニート俳優生活(夢を追いかける劇団員ぽいけど違います)で緩んだネジを一気に巻かれた感覚。

 

この話が来る一ヶ月前ぐらいまでは「三年以上日本に帰ってないし、次帰ったら三ヶ月ぐらい居るのも良いかもなぁ」なんて思っていたのですが、まったく上手く行きませんね。

 

で、基本は単身赴任なのですが、もしかしたら後々ですが妻を連れて行くことも可能かもしれない。

上でも書きましたが、半年に一度は戻ってこれるので大きな問題もないですが。

 

スリランカで良い仕事が見つかればそれが一番良かったのだけれど、三年近いニート生活で、さらにスリランカがこの状況ですからね。

決断の時だったのでしょう。

エジプトにも興味あるしね。

 

ということで、ゆっくりエジプトのことでも調べて渡航しようと思っていたこの数日が嘘のように感じますが、急ぎで諸々の情報収集と準備をしなければならない。

 

では。