昨日の夜から雨

朝からずっと雨。

もっと言うと昨日の夜から。

家の中に居るときに限って言えば、雨は嫌いではない。

屋根を叩く雨の音は気持ちのいい眠りに導いてくれるし、燃料不足の今の時期にはダムに水が貯まるのは喜ばしいこと。

 

ただ一日中降るのも困るし、外に出ることのない今は問題なくても、家の中がやはり暗くなるのは嫌だ。

あと余りにも強い雨は家の中でも大声を出さないと会話に為らないほどの騒音を発するし、やはり落ち着かない。

庭で干していた薪も昨日の急な大雨で濡れてしまったし。

 

いまの三時間ほどの停電ならなんとかするけれど、昼間の長時間停電とかだと庭に出られないのも嫌だ。

 

今まで住んだ場所ではキャンディが最高の気候だとは思うけれど。