ゴタ帰って来る?

妻から聞いたところでは、スリランカSNSでは辞任を表明した前大統領のゴタバヤ・ラージャパクサが復権を目指しているとの噂が流れているとか。


流石にそれはデマだと思うけどね。


ただ、ずっと海外に居ることは可能なのでしょうか?
普通ならスリランカのパスポートが失効したら、大使館に行って更新する。
大使館が本国から発行拒否の指示を受けていれば、その場での発行は出来ない。
そして期限が切れて不法滞在で逮捕される。
それも滞在する国によっては裏金でなんとでもなるだろうし、それよりも彼はアメリカの市民権を持っているので、アメリカの国民といえる。
なのでアメリカのパスポートも作れるし問題ない。


と思ったら2019年に失効してるわ。
詳しいシステムを知らないけど、グリーンカード(永住権)の取得から5年の経過で市民権の取得挑戦できるはず?
彼の経歴を見ると1998年にアメリカに行っている。
そして2003年から市民権を得て2019年に失効。


失効するんだね。
というか、それこそ取得が最短期間で済んでるのが凄く怪しい。
彼の場合、スリランカに2005年に戻って来たのですが、それ以降はLTTEとの交戦でアメリカから人権侵害を言われていて、もしアメリカに行くと逮捕される可能性があった。
もしかしたらこの事が2019年に失効したことと繋がっているのかもね。


ということで、このままではパスポート失効で身分を証明できなくなる。
どこかが国籍を与えるのか?
亡命するのか?


それもあってSNS復権を目指すって話が出てくるのかもね。



それは置いておくとして、モバイルSuica使えるようになりました。
カード会社に登録してた電話番号が実家のものだったので、それで認証できた。
でも、その後が結局進まず。
試行錯誤しても駄目。
サポート番号に電話しても大混雑で時間だけが過ぎる。
しかたないのでカード認証の要らないGoogle Pay経由でモバイルSuicaの登録をすることに。
これで一回はうまく行って、モバイルSuicaにチャージができた。
でもまたすぐに使えなくなった。
しかもショッピング用にGoogle pay を直接使う為の設定も出来ない。
いよいよサポートデスクに電話して聞いたら、セキュリティで引っ掛かったらしく取り引き停止されたって。
解除してもらったけど、まだGoogle pay は使えない。
一度試してみようとモバイルSuicaの認証をやったら出来た。
なんだ?
Google pay では無くてモバイルSuicaのセキュリティだったのかな?
Google pay のクレジットカード登録が出来れば、モバイル決済が海外でも可能だと喜んでいたのに、結局は駄目か。
でも当初の目的であるモバイルSuicaはクレジットカードと連携することが出来たので、まぁ良いとしよう。