社会科見学

現場を見に行きました。


そろそろ帰ろうかというタイミングで、子供たちのグループが大挙して現れた。
先生が話しかけてきたのですが、近くの学校から来たと。
この工事現場を見せるために、子供たちの社会科見学というか遠足を企画したと。


で、私がシンハラ語をしゃべる事に気付いて「是非子供たちに、ここの工事について説明してあげて欲しい」と頼まれた。


子供たちもキラキラした目で見てくるし、仕方ない。


何故、ここで工事をしているのか。
誰が誰に工事を発注しているのか。
この工事が終わったら、どうゆう変化が起きるのか。
工事中に安全を確保するために、どういったルールがあるのか。
だからみんなも先生の言う事やルールは守りましょうね。
といった感じで10分ぐらい話しましたかね?


f:id:monito:20190709164700j:plain
後ろのほうは好き勝手やってるねw


最後に「日本からスリランカのために工事をしに来てくれてありがとうございます」と、代表の女の子が挨拶をしてくれました。


そしてみんなで写真撮影。
f:id:monito:20190709164916j:plain


これぐらいのスリランカの子供は、本当に可愛い。
素直だし、大人の言いつけは守るし、笑顔は最高にキュートだし。


この年齢を過ぎて、何が彼らを変えてしまうのか不思議。