ミセスワールド

ミス・ワールドの既婚者版という認識の人がほとんどだと思いますけど、如何でしょうか?


ワタシはそうゆう認識。


しかし、この「既婚者」というのがクセモノ。


イメージでは配偶者の居る人の事を指してる気がするけど、実は違う。
文字通りの意味は「結婚した事のあるもの」です。
つまり、死別や離婚で現在は配偶者が居ないと言う方も既婚者なんですね。


世の中は未婚者か既婚者に分けられる。
既婚者は有配偶者と無配偶者に分けられる。
無配偶者は死別と離別に分けられる。
死別は配偶者が死亡した後に再婚していない状態。
離別は配偶者と離婚して再婚していない状態。
両者ともに再婚すれば有配偶者となる。


話を戻して、スリランカミス・ワールド代表戦でグランプリに輝いた人物が離別者だったと判明し、グランプリを剥奪された。
そして準グランプリの方にスライド。
しかし、翌日にクレームが起こされ再度グランプリは元に戻される。


例えばですが、ミセスジャパンの応募資格は
・結婚している、または結婚歴がある
 (シングルマザーを含む)
・25歳以上
日本国籍所有者
といった感じ。


スリランカもおそらくは同じ。


と言うことで運営がお粗末過ぎたって事ですね。