レッドスネークカモン

同期のパソコンがぶっ壊れたらしい。


今日の午後から首都に上がるので、その間このPCを貸す事になった。
怪しい痕跡を消去しなければ・・・。
いや、今さらか。




怪しい痕跡といえば、最近また家の中にヘビの抜け殻を発見した。
この前は近所で、鎌首を持ち上げているヘビを見かけた。
一緒にいたランカ人に
「あ、コブラだ!!」
と冗談で脅かした。
ヘビという単語がとっさに出てこなかったからだ。
結局、そのランカ人には見つけられず、自分一人で気持ち悪がっていたのだが・・・。


で、そのヘビの特徴を思い出してみると、
頭が薄っぺらくなっていて、鎌首の高さは俺の膝上ぐらいで、
頭の後ろに斑点が二つあった。


気になって調べてみると、
まさしくインドコブラの特徴と一致。
ヒョウタンから駒、冗談からコブラだ。


インドコブラはインド四大毒蛇の一つに数えられ、
人に噛み付いて多くの被害を出しているらしい。


そういえば、前の大家が、
「以前はこの辺りにもキングコブラがいたんだけど、今は居ない」
なんて事を言っていたっけ。
キングコブラスリランカに生息しているかどうかは知らないけれど、
とりあえず、インドコブラが俺の家の周辺に生息していることは分かった。


分かったからと言って何も出来ないのが怖い。