値引き

スリランカのスーパで撮影した写真がネットにあがっており、それを妻が共有してくれた。

 

写真は225ルピーの石鹸なのですが、値段に✗がつけられ、値引き後の値段が表示されています。

その値段は、224.99ルピー。

たったの1セント。

 

値引き率は、0.004%です。

 

これに何の意味があるんですかね。

笑っちゃいました。

 

実際のところ、225ルピー払ってもお釣りは返ってきませんし、雑多なものを買って例えば987.25ルピーとかになった場合、0.25は丸められる事が多い。

値引き、もしくは繰り上げね。

 

なので0.01ルピーの値引きには何の意味もないのです。

 

カードで払うのであればセントの単位での値引きを受けられるんですがね。