無限ループ

もう明日で4月。

妻は5月の16日に来日予定なので、もう一ヶ月半しかない。

妻が日本に来るにあたって、諸々の手続きを円滑に行うため、下調べをしている。

 

 

で、携帯の契約で行き詰まる。

必要書類は

・本人確認書類

・銀行口座

その他で印鑑やクレカなどが必要。

 

そうか銀行口座が必要か、、、、。

支払いをクレカ払いにするのなら日本の銀行口座はいらないのかもしれないが、それ大丈夫なのか?

日本の口座を開設せねばならないとなると、ハードルが高い。

というかすぐには出来ないよな。

外国人が日本に口座を開設するのって、ちょっと時間がかかるんですよね。

で、連絡先として携帯電話の番号を要求されるんですよね。

 

ここで詰んでませんか?

 

携帯契約には銀行口座。

口座開設には携帯電話。

 

妻の場合は最悪ワタシの実家の電話番号も使えるし、支払いをワタシの口座から振り替えるってことも可能。

でも、単身で来日した外国人がまっとうに手続きを進めようとすると、どこかで詰まる。

現実問題としては、現場判断で誰かが融通を効かせているんですかね?

 

 

実際には総務省も問題意識を持っているようで、3ヶ月以上の滞在になる外国人の銀行口座開設には、連絡先としての携帯番号未取得でも柔軟な対応をするように金融機関に働きかけている。

難しいところです。

これがマネーロンダリング用の口座に利用されちゃったりするかもしれないしね。

マイナンバーカード作成前であれば、パスポートと同様に在留カードも本人確認に使える。

 

正直言って、外国人が日本で暮らすことのハードルというのを我々日本人は知らなすぎる。

杓子定規ではなく柔軟に対応してくれる、そして順次ルール改正をしてくれる企業や行政のおかげでなんとか回っているのです。

しっかりとした法整備とか、むずかしいと思います。

外国政府とのやり取りも発生しますからね。

 

もう少し外国人の住みやすい日本にしませんか?

とは思う。

でもその外国人の犯罪率も高いのよね。

とも思う。

外国人のために日本人に不都合が生じるようなことは望まない。

外国人と日本人の権利を平等にとも思わない。

 

多様性を認めるべきだという人が、外国人にも平等の権利をとか同時に行っていたりするけれど、現実問題としてありえない。

外国人と日本人を同じにするなら、同じ国家になるべき。

その考え方の行き着く先は、世界統一政府であり、その過程に必ず戦争が発生する。

ヨーロッパは戦争せずに統一されてきていると思うかもしれないが、大きな戦争を反省してできたのがECだ。

それの進化版が現在のEU

そのEUにの全加盟国が賛同しているNATOとロシアが敵対して、今の戦争が起きている。

 

仮に世界統一政府が出来たて全ての人の権利がおなじになったら、民族大移動が起きる。

そして人口が一極集中し、それを嫌がった既得権益者が独立を宣言し、、、となる。

 

EUを見てれば人類にはまだ統一政府は早いってことが解る。

 

 

話がずれましたが、人間は平等じゃないってことです。

それが良いとは言わないけれど、ある程度は仕方のないことだって言うのが現実です。