外出禁止令ふたたび

2019年のテロ。
2020年からのコロナ。
そして反政府デモの今回。


昨日の夜12時から今朝の6時まで外出禁止令が出されました。
西部州のみです。


そして今日。
夕方の6時から日曜日を挟んで月曜日の朝6時まで外出禁止令。
スリランカ全土です。
日曜日に大規模なデモの呼びかけが匿名のSNSで行われていたので、それを潰す目的でしょう。
アメリカ大使館は「デモを行う権利はスリランカ国民にはある」というツイートをして政府の人権無視の姿勢を非難しています。


良いんですけど、これが発表されたのが夕方4時。
そこからスーパーでは長蛇の列。
バイト中だったワタシは買い物にも行けないし、店から一人送り出して全員の買い物を頼む始末。


スープの仕込みをしてたので営業が終わっても帰れない。
圧力鍋で煮込んでいた鶏ガラを、規定の時間煮込んで、冷やしてから冷蔵庫に入れないとならねいので。
明日の食事用に余ったご飯をオニギリにして、暇な週末を乗り切るためにアラックを店から借り、コロンボの仮住まいに帰ったのは7時半。
家に帰る車は警察に止められることもなく、スムーズに流れてました。
ラッキーだったのは停電では無かった事。


まぁ9時には停電するらしいんですけどね。
店や工場が操業停止するんだから、余裕は有りそうなもんですけどね。


停電でネットが使えなくなったら厳しいなぁ。
何して過ごせば良いんだか、、、。
キャンディに帰れなかったのが痛手です。