コロンボで外出禁止はキツい

キャンディの家であれば庭いじりとか出来るんですけどね、コロンボは本当の意味で部屋に引きこもるしかない。


いつもは家の前に居る大量のネコたちも、どこかに行ったようで、一匹だけが屋根に登ったりベランダに来たりしてニャーゴニャーゴと煩くする。
思えば昨日の夜からずっと鳴いている気がするので、様子を見に行く。
屋根の上からこちらを伺って来るのですが、逃げる様子も無いし、なんだろう?


ふと下を見ると一階から突き出た軒ような場所に、もう一匹のネコ。
あぁ、このネコと遊んでいたのか。


そう思ったけれど何か違和感。
寝ているにしては、ワタシの気配にも全く起きる様子が無い。


ホウキで突いて見ましたが、残念ながら既に死んでいるようでした。


このことを誰かに知らせたくて兄弟ネコか何かが泣いていたのかと思うと、もっと早く気づいてあげられてればと、少し申し訳無い気持ちになった。


外傷も無いし、痩せ細って居るわけでも無い。
死因は不明。
大家さんに連絡して、どこかに埋葬してもらうようにお願いしました。