旅行の準備

三月九日からスリランカに行く。


旅行は企画段階が一番楽しいとは言うものの、
直前になってくると色々と準備が面倒。


パスポートOK。
スリランカのビザも本日取得。(ここを参考に。コチラもどうぞ。)
いろいろと小物も買い足し、あとは荷物を直前に詰めればOK。


バックパックで行こうと思っていたが、意外と荷物がある。
お土産のお酒を機内持ち込みできないので、
ソフトバッグで預け荷物にするのも割れたりしそうで怖い。
バンコクからはLCCを利用するので、荷物の扱いが心配(個人的なイメージです)。
スリランカのあとでタイ、カンボジアに寄るので荷物を大きくしたくもない。


と、いろいろ考えて
結果はキャリーケース(小)とボストンバッグ、そしてガーメントケースに決定。
このキャリーケースはタイの知人が、冬物衣類を詰め込んで自分に預けたが、
諸事情により急遽帰国した結果、処分を任されたという由緒正しき一品。
あれから5年ほど経過している。
これを機会に中身は処分して、外身を有効活用しよう。
ボストンバッグは一年ほど前にタイで買ったLE COQのお気に入り。
ガーメントケースは、、、もろもろの事情でフォーマルウェアが必要なので。
これならキャリーケースにお土産とか重いものをぶち込んで行き、
スリランカを離れる時にガーメントケースやら持ち帰るお土産に詰め替えて、
日本に送ってしまえば、タイには身軽な状態で行ける。
ボストンバッグとガーメントなら機内持ち込みできるだろうし、
うん、なんとかなりそうだ。


ひとりで海外行くなんて、久し振りだ。
ランカにいるみんなと半年ぶりに会えるのも楽しみ。
カンボジアアンコールワットも行く予定。
過去二回のタイでは行くことのなかった王宮にも、気が向いたら行こう。