何かの記念日

今日は7月11日。


なんかゴロが良くて、「今日は何かの記念日だっけ」と気になった。
そんな時にインターネットというのは非常に役に立つ。


で、いろいろと調べてみたのですが、腑に落ちない。


例えば「世界人口デー」。
1987年のこの日に世界の人口が50億人を超えた(どうやって調べたんだか?)ことを記念して89年に制定されたらしい。
子供の頃、授業で世界人口は46億人と習った。
それが正確に何時頃習ったのか、いつのデータなのかは記憶に無いけれど、毎日人口は増えていたわけで、教科書に載った時点で数億人単位で齟齬が出ていたとは考えもしなかった。
で、地球の年齢も当時は46億年と習った。
今では数億年単位で諸説乱れているが、「人口と地球の年齢が同じなんだ」と思った記憶がある。


いろいろ書いたが、7月11日に関しては「コレじゃない」感が強い。


誰か知り合いの誕生日だっけ?と思ったが、正直、他人様の誕生日を豆に覚えている質ではないので、これも無い。


個人的な記念日?
そう思ってフェイスブックやら過去のブログを見ると、2012年の7月11日に結婚後のスリランカ生活を始めるために渡スリして来たことが分かった。
人生の大きな転換点ではあるけれど、コレでもない。


あーでもない、こーでもないと頭を捻ったり、ネットで調べたりしたところで、気付いた。


7月11日。
7/11。
Seven Eleven。


スッと落ちました。