妻、来訪

妻がキャンディから来てくれた。


ドリアンを二個もぶら下げて。




バスでは隣の人が、しきりに鼻をスンスンして居たらしい。
買物の際、カウンターに預け荷物として置いていたスーパーでは、客の何人かが「ドリアン売ってるの?」と店員に聞いていたらしい。


キャンディはドリアンの産地なので、そう気にならないのですが、ネゴンボではあまり見かけないからか、好きな人には堪らなかったようです。
まぁ、嫌いな人にもたまらないのでしょうけどね。


とは言っても、個人的な意見ではスリランカのドリアンはあまり匂いがきついタイプとは思えない。
事実、タイなんかではホテルへの持ち込み禁止とかって聞くけど、スリランカでは聞いたこと無い。
まぁ、持ち込んでるのも見たことないけど。


今回のドリアンは木で熟して自然落下したもの。
美味しいに違いない。
今年はもう、二回は食べているので「充分食べた」という感じはする。
私の場合、二回=2個ですから。
でもまぁ、あれば食べる。


ただ、食べるタイミングがね。
下手な時間に食べると、お腹いっぱいでゴハンが食べられなくなる。
そこが問題です。