鯉のぼり

家の近所に大型クレーンの置き場があって、そのクレーンを目一杯伸ばして鯉のぼりが吊るされている。

 

近所の風物詩に成っていて、何十もの鯉が空を舞う姿はなかなかに良い。

 

クリスマスには大きなツリーを作ってくれるし、悪くない。

 

妻にも写真と動画を送り、鯉のぼりの說明をしたのですが、鯉が滝を登って龍になるという話を聞いて「海から川に戻って産卵するやつでしょ?」と鮭の話をしだした。

 

スリランカ人は、というか世界中どこの国も日本ほどは魚のことを知らないので、こうゆうことが起きる。

 

妻に至っては、世界的に食されている魚の中ではサーモンとツナぐらいしか知らない。

まぁ、どこの国に行ってもそんなもんですが。