ラジエーターホース破損

チラウに行く途中。


あと少しでチラウ、という頃に車から異音が。
シューーーーというエア漏れのような音。
タイヤに二度ほど釘が刺さっていたことが有ったので、すぐに車を降りて確認。
音はすれども、素人の私にはよく判らない。


なので、すぐにガソリンスタンドの在り処を聞いて、急行。
従業員に聞いてみると、「タイヤだね」とのことで、タイヤショップを教えてもらう。
スリランカのガソリンスタンドは、整備とかほとんどしないんです。


教えてもらったタイヤショップは1キロほどの距離。
空気が無くなって走れなくなるのを恐れて、これまた急行。


ですが、タイヤショップの従業員は、「タイヤじゃないね。なかのパイプか何かだと思うよ」。


私も、タイヤからのエア漏れにしては、音の出どころが変だなと思っていた。
なので、なにかのパイプが緩んだか、エアコンのガスかな?なんて考えていた。
でも、エアコンは相変わらず効いていたし・・・。


で、紹介してもらったガレージに行く。
「ここから丁度1キロ戻って左側にあるから」と。
1キロというとガソリンスタンドまで戻るのかな?
そう思って、「ガソリンスタンドより向こう?手前?」と聞くと「手前」という。


なので、ガソリンスランドまで1キロだったから、そのすぐ近くだろうと推察して急行。
尋ねたガレージは、ペイント専門。
そこでまた聞く。
「ガレージ何処?」
すると、チラウに向かって「1キロ行くと右手にある」という。


おいおい。
オカシクないか?
位置的に チラウ タイヤショップ ペイント ガソリンスタンド の順でしょ?
タイヤショップからガソリンスタンドが1キロ。
このまま、チラう方向に1キロ戻ったら、タイヤショップも過ぎてしまう。
その説明をすると、「タイヤショップとココの中間点だよ」と言われた。


距離感のいい加減さ。


結局、タイヤショップから「丁度1キロ戻れ」と言われたのに、距離的にはたったの300mでした。


で、肝心の修理。
ホースに亀裂が入っていて、そこから高温高圧の蒸気となって冷却水が吹き出ていた。


こちらの慣習として、修理パーツは自分で調達して持ち込まねばならないので、下請けの人に助けを求めて車を廻してもらい、部品購入。


3時間半ぐらい無駄にしましたが、無事に終了。
いろいろある毎日です。