我が家の近所だけ停電

昨日の夕方ころでしょうか。


この頃、連日のように起きる停電がまたもや発生。
何が原因なのか。


殆どはカミナリと一緒に発現するので、まぁ電柱に設置してある変圧器のヒューズが破壊された事によるものでしょうね。
通常、早いときは数分、遅くとも数時間で復旧するのですが、昨日は駄目でした。


強風で木が倒れ、送電線を寸断してしまったよう。


どういった配線になっているのか不明ですが、我が家の近所のみ復旧せず。


今朝から倒木を切り倒すチェーンソーの作動音が、外出禁止令下で静かな田舎に響き渡ってました。


電気が来たのが10時ぐらい。


正味、17時間とかの停電でした。


今日の学び。
外に出れない状況での停電はシンドイ、です。