この先生きのこれるか

ある番組を見ていた時にコメントが流れた。

 

それが「この先生きのこれるか」というもの。

 

一瞬意味が掴めなかった。

「この先生、キノコれるか」??

なんだ?

キノコ?

新しいミーム

それとも下ネタ?

 

ですが、その一瞬後に

「この先、生き残れるか」ね、と。

 

句読点とか漢字を適切に使うって大切よね。

この上の文章だって「大切」を「大事」にする事も出来る。

でも「大事」って「だいじ」と「おおごと」との取り違いが生まれるので、ワタシは文章的に問題が無ければ「大切」の方を選ぶ。

「大切」は、自分にとって重要な事柄とか必要性を感じる。

「大事」は、そのものに価値を見出してると感じる。

 

ほとんどの場合で交換が可能だとは思うけれど、ね。