データの復旧


本当は組み込みケースを購入し、取り外したPC内蔵のHDを突っ込むのだが、
懐事情が若干厳しい。
ということで手持ちの外付けHDDを開封分解して接続するという手段に出る。
作業終了後は、もう一度組み立てれば問題なし。


スリランカで撮影した写真や動画は別に保存してあったので、
サルベージするべきデータは音楽データと過去に作成した書類などがメイン。
PCにデータを移したCDは全部売ってしまって回復手段は他にないので、
これはなんとしても取り出さねばならない。


データ復旧ソフトを導入してサルベージにかかる。
拡張子を指定して修復し、新PCに移していく。
今回利用したソフトは優秀なのだが、難点が一つ。
データは救いだせるがファイル名が数字の羅列になってしまうこと。


数時間の作業の結果、データ復旧を諦めた。
いろいろ試したけれど、
CD300枚分の音楽データに名前を付けていく方法が無かった。


無駄にした時間と音楽データの量に呆然とする。




元気なパナソニックのPC。
ぶっ壊れてHDも取り外されたHPのPC。
分解されたHDD。
無理やり接続されている取り出されたHD。


そして眼の端に写りこんだNECのPC。


あれ?
たしか・・・。


そうだ。
HPのPCを買った時には前のPCから音楽データも移したはずだ。
ということは、まだデータ残ってるんじゃ?
いや、調子悪いからってフォーマットしたっけ?
あれ?
そもそも立ち上がるかどうかも怪しいし、とりあえず試してみるか。








ありがとうございます!!
データ、残ってました!!
ここ何年もCDなんて買ってないから、
過去に持っていた音楽データのほぼすべては再び我が手の中に!!!!



ということで、書類やらプレゼン資料やらはサルベージできなかったけれど、
メールの添付資料なんかとして痕跡が残っているかもしれないので、
地道に探すとして、
音楽データが復活したことは大きい。


小手先の技術や知識を勉強する良い機会ではあったが、
一番大事なのはバックアップするってことだね。
気をつけましょう。