便利な世の中

先日、パソコンで書類を作成して印刷する必要に迫られた。


しかしながら、我が家にはプリンターがない。
いや、正確に言えば有ることは有る。
10年ほど前に購入した、パラレル接続の古い機種だ。
使う機会に恵まれず、どこに片づけたかも記憶になかったのだが、
引っぱり出して来て、さらにやる気が失せた。


引越しの際に段ボールに突っこんだまま。
埃にまみれ、カートリッジの保護もしていない。
この状況ではまともにインクが出ることは無いだろう。
かと言って、インクカートリッジを新しく買うのも馬鹿らしい。
たいして使う機会もないのだから、高いお金を払うのは避けたい。
さらにはプリンターは安く、カートリッジは高くという
メーカーの販売戦略に乗るのも悔しい。
だって、下手したらカートリッジ買うより本体買ったほうが安いんだよ。
0円携帯と同じ手法。




だがしかし、日本というのは凄い国だ。
不条理、不都合なサービスには、
必ず対抗する新たなサービスが生まれる。


こんな時に役に立つのがセブンイレブンだ。
ネット経由でドキュメントを送信して、
お店のコピー複合機で印刷できるのだ。
アップロードしたら8桁の数字がもらえるので、
それをお店の端末に入力するだけ。
白黒印刷なら一枚20円の手軽さ。
一週間でデータは自動消去されるし、
心配ならばパスワードも設定できる。
PDFも、Officeの文書も大丈夫。


多分、これから二度とプリンターを買うことは無いと思う。


興味のある方はこちらへ。
ネットプリント
http://www.printing.ne.jp/