木の伐採 おまけ

土曜日に雨が降ったので、木材業者はやって来ず、


今朝になってやって来ました。
コツーン、コツーンと斧を入れる音がしたと思ったら、
我々に一言もなく、伐採を開始していた。



先日頂いた質問にまずは答える。
この木をどのように利用するのか。
聞いてみました。
窓の枠とか、ドアの材料とか、そういったもののようです。


余計なお世話だけど、しっかり乾燥させてから使ってください。
我が家の窓とか、歪みまくって閉じられない状態なので。




邪魔な枝を落として、チェーンソーで切り倒して、さっさと帰っていった。
さすが職人。
手際が良かったな。
あと、ちゃんと刃のメンテナンスというか、タッチアップしてたのは
当たり前だけど感心しました。


残った枝、といってもかなりの大物ですが、
まあ、その枝達はうちの薪になります。


手斧、買わなきゃな。