喧嘩

我が家の話ではない。


バスでの通勤途中。
渋滞に巻き込まれて遅々として進まない状況に苛立ちながらも、
ボーっと外を見ている時間は、意外と悪くなかったりする。


今朝目撃したのは、おじいちゃん同士の喧嘩。
松葉杖をついて歩く小柄なおじいちゃんと、
プルプル震えながら歩くノッポのおじいちゃん。
二人共何やら大声で叫び、罵り合っている。
距離にして5メートルほど。
松葉杖のおじいちゃんは右手の杖を武器にして、
ノッポのおじいちゃんに襲い掛かろうとしている。
対するノッポのおじいちゃんは、プルプルと小刻みに震えながら、
松葉杖のおじいちゃんに、にじり寄っていく。
お互いに掴みかかれるほどの距離。
その距離に辿り着くまで、30秒ほど必要だった。


今にも襲い掛かるかと思われた瞬間。
ノッポのおじいちゃんが「ゲッヘッヘ」と下品に笑った。
それに合わせるように松葉杖のおじいちゃんも「グフフェ〜」と笑った。


戦いの開始を告げるファンファーレとしては品に欠けるが、
残忍な殺戮劇には案外似つかわしい。


しかし、2人の戦いは開始されない。


二人して手をとりあって、シャッターの閉まっている
家具屋の段差に腰を掛ける。




・・・、友達かよ!!


何だったの、あの罵り合いは??




そこでバスが発進。




身体を捻って2人を見ると、まだ罵り合っている。






あぁ、耳が遠いだけか・・・。