SIMカード再発行

空港に着いた日。
そのまま空港のDialogに直行。
SIMカード再発行の手続き手順を聞きに行きました。


まずは状況説明して、この場で再発行が出来るかどうかの確認。
可能だとのことで、自分の電話番号を伝える。
私はSIMを二枚持っていて、自分の中でデータ用と通話用として使い分けている。


そこで問題発生。
なんと、ここ8年ほど使用している通話用のSIMカードが、私名義ではないので再発行できないと。
なんてこった。
思い返してみれば、結婚してこちらに移り住んだときにSIMの発行を自分でやった記憶がない。
多分、誰かに頼んで作ってもらったのだろう。
ポールという名前で作られているといっていたが、思い当たる人は居ない。


データ用のSIMはその場で再発行できるとのことなので、とりあえずその一枚だけでも再発行してもらうことに。
通話用SIMは、直近の6ヶ月で電話をかけたことのある番号を提出して、名義変更をしてから再発行になるとか。
これには二週間ほど掛かると。。。
困った。


まぁ、仕方ない。





ということで、日曜日に再度Dialogに。
事情を説明すると、すぐに手続き開始。
名義自体の変更には二週間掛かるけど、再発行はすぐに出来ると。
それはそれで問題な気がするけど、助かった。


20分ほどで手続き終了。
ちなみに再発行の手数料は無料。
以前チャージしたお金もしっかり入ってました。
ただ、SIMに記憶させてあった電話番号はすべて抹消。
これは仕方ないね。


なんにしろ良かった。