猫の侵入

ずい分前に話題にしたことがありましたが、ネゴンボの我が家によりついている猫。
子猫を産んで、その子猫たちは巣立っていったのか、はたまたお星様になったのか分かりませんが、最近では母猫だけしか見ない。


その母猫。
またも妊娠している。


随分と早いサイクルですこと。


気づいたのは一ヶ月ぐらい前なので、そろそろ出産も近いのかも*1しれない。


それのせいなのか、やたらと我が家に侵入を試みようとする。
安心して出産できるスペースとして、我が家の内部に目星を付けているのかもしれない。


入るのは良いんです。
開け放したドアから進入するのであれば、出すのは容易。
ただ、屋根から来た場合、「行きは良い良い帰りは怖い」ではありませんが、脱出できなくなる。
仕事終わりで見つければ追い出す(可哀想ですが)。
問題は、週末とか。
私がキャンディに向かった後、例えば金曜日の夜に侵入されて、そのままになると、見つけるのが日曜日の夜。
場合によっては、月曜日の午後ということになる。


それまで、水もない。
ご飯は勿論無い。
トイレは何処で?


そうなると、ちょっと後始末が大変なことになりそう。


隙間だらけの家ですから、侵入を阻止するのは厳しい。
どのように対策するべきか。


意外と急務です。

*1:猫の妊娠期間は二ヶ月ほど