コリアンダー脱穀

庭の鉢に植えてあるコリアンダーも、そろそろ使い切ってしまう。
ということで、新戦力投入。


コリアンダーって発芽率、低いんですよね。


なんかコツとかあるのかとヤホーで検索(実際はグーグルだけど)。


見つけました。
殻を割って中身を取り出すという、原始的な手法。


コリアンダーの種、見たこと有ります?
結構な硬さの殻で覆われてるんです。
というか、ワタシあれ自体が種だと思ってました。


f:id:monito:20200410161819j:plain


左から、種(だと思っていたもの)の外観
半分に割ったところ
外殻を取り除いた種
外殻


こんな感じで、種が2つ収納されていたんですね。


こうすることで、発芽が容易になると。


正直なところ、もの凄く手間でした。