明日からの措置(変更があったので修正)

昨日のニュース。
週明けからの外出禁止令に関すること。


コロンボ、カルタラ、ガンパハ、プッタラムの4ディストリクトは5/4の朝05:00まで、現在の措置を継続する。
その他の21ディストリクトは今週と同様、月金で05:00~20:00の解除。


ここまでは昨日書いた。
(ここから変更内容を追記)
月曜日の禁止令解除はキャンセルになりました。
理由は、三軍(陸海空軍)に所属する者をキャンプに帰還させる作業を効率よく行うため。
軍は現在取得している軍人の休暇をすべてキャンセルしてキャンプに戻すことを決定した。
これは主に海軍で発生したクラスターへの対策。
休暇で田舎に帰っていた軍人とその家族でも感染者が出たことで急遽決定されました。
(以上追記)


追加で出てきたのは、IDの末尾一桁で外出の曜日を限定するという話。
月曜日は末尾が1もしくは2の人たち。
火曜日は3もしくは4。
こんな感じで金曜日まで5日間に振り分けるようです。


未だに、というか最近の増加数が大幅に増えていることで、何かしらの対策をしないことには収拾がつかないという判断でしょうか。


日本では、かなり落ち着いてきてる感じですか?
報道の雰囲気とか分からないので、なんとも判断出来ませんが、数字だけ見ると減少傾向は明らか。


ワタシが個人的に興味深いと感じたのは、日々の罹患傾向を移動平均で見るという話。


移動平均と言うと投資とかでよく出てくるワードですけど、数値変化の傾向を掴むには便利。
それで見ると、完全にピークアウトしてる。
罹患数を株価に例えれば、このコロナ株は売り時。
デッドクロスが出てます。


データは色んな角度から見ることが大事ですね。
マスコミとかで表に出てくるのは、彼ら自身の意見に合致したデータ。
加工してるとまでは言いませんが、切り口を変えてる可能性は大きい。


知らない間に操られてる、とかって言うのは避けたいよね。
自分で情報を取りに行ける素晴らしい時代ですから、どうせなら自分の頭で考える部分を少しでも増やしたいですね。