クリームブリュレ

昨日の夜。
ベッドに入って、夫婦二人思い思いにYoutubeなぞ見ていた。
ワタシは、うとうとしてたのですが妻に肩を小突かれて、妻の方に向き直す。


携帯の画面を見せつつ「これ作れるよね」と。


画面には『クリームブリュレ』が映っていた。


以前に一度、妻に作った事がある。
それを、たまたま見つけた動画で思い出したようだ。


先日、Keellsのデリバリーを利用したのですが、その買い物リストに生クリームを入れてあった。
調理でも製菓でも、何かしらに使えると考えたからだ。



卵もあるようだし、庭で採れた自家製バニラもある。


こうなると作らない理由が無いですね。


と言うことで作りました。


クリーム200ミリリットルですので、出来上がりは凄く少量です。
紅茶カップ半分で作って、やっと三人分。
今は冷蔵庫で眠っております。



それはそうと『クリームブリュレ』の『ブリュレ』の意味、知ってます?


ワタシ、知りませんでした。
なんとなく「柔らかい」とかかなって思ってたんですけど、よく考えたらこのデザートの肝はそこでは無いですよね。


そう。
『ブリュレ』は英語で言うところの「burn」。
つまり「焼く」って事です。


引きこもり生活で、また一つ賢くなってしまった。


肝心の『クリームブリュレ』ですが、明日の楽しみにしておきます。
【追記】結局、味見しちゃいました。
f:id:monito:20200414193730j:plain
パリパリトロトロで最高でした。