ロックダウン解除なるか

8/20から続いている今のロックダウン。
火曜日(9/21)の朝までとなっていますが、それが延長されるか終了するか明日判明するはず。


経済的な事を考えれば解除するべき。
一時は6000人を超えていた一日の新規患者は2500人レベルまで下がっている。
これはロックダウンが開始される前の数字と同じ。
であれば解除するには充分に理由となり得る。
しかし、それでも2500人。
医師会は再度の延長を要求している。
これも理解出来る。
医者としては、医療従事者を守るためにも基礎疾患を持つ患者を守るためにも、もっと改善された状態になるまでロックダウンを継続するべきだと考えるでしょう。


ただ、そのニュースのコメントにもありましたが、彼ら多くの医療従事者は固定給を貰っている人たち。
日雇いやスモールビジネスで生活している人たちは、このままではコロナで死亡しなくても経済的に死亡する。


あと、ロックダウンと言いつつ実際には機能していないし、公務員ではなく給料をカットされてる人たちにすれば『強制された無給休暇』と同じ。
自営業者もそうですね。


今日も近所の店に買い物に行きました。
普通にやってます。
と言っても警察に小言を言われ、なだめる為に賄賂を払い、それでも対面販売を縮小してドア越しの販売に転換しろと言われたそうだ。
数種類の野菜を並べただけの八百屋さんも、警察に店じまいを強制されるから、そうなると売り物の野菜が腐ってしまうのが怖くて仕入れも満足に出来ないと言う。
可哀想なので悪くなりそうなトマトを購入しました。


こんな感じで、ロックダウンは機能していない。


機能していないロックダウンを続けて、わざわざ経済死も追加する必要は無いとは思う。


みんな言ってる事はある程度正しい。
単純に機能していないだけ。
やるなら可能な限り例外や特例を排除して徹底的にロックダウンして封じ込めるしかない。
今のような正直者が割を食う状態なら止めたほうが良い。


平時から経済的にも弱いスリランカ
平時から正直者が損をしがちなスリランカ


非常時には国の特徴が顕在化する。


ある意味で国をどうすべきかが解りやすい。
日本も自民党総裁選が9/28でしたっけ?
誰が選ばれるのか?
これで日本も変わる事が出来れば良いのですが。