今週末からワールドカップ

次の日曜日からですかね?

ワタシの記憶にあるのは1990年のイタリアワールドカップから。

テレビ放映は無かったと思うのでサッカー雑誌で見たのかな。

Jリーグ開始の翌年1994年は、いわゆるドーハの悲劇で日本は出場できず。

決勝のブラジル対イタリアのPKでロベルト・バッジョが枠外に外したのを見て高校に行ったのを覚えている。

そして1998年フランス。

前年のアジア最終予選で岡野が劇的な決勝ゴールを決めた。

あの時は大学の寮で見てましたが、ゴールの瞬間、寮全体が歓声で揺れたのは覚えている。

本戦はチケット問題なんかもあった。

得点はゴン中山の一点のみで勝ち点ゼロ。

そして日韓共催の2002年。

このときは試合も見に行きました。

日本戦ではないけどね。

そしてドイツの2006年。

日本で見てたはずだけどあまり記憶に無いな。

友人とバーで酒飲みながら見たような。

2010年南アフリカ大会。

この時はスリランカ

パブやなんかで見つつ、デングでタイに運ばれて、病室で一人決勝戦を見た。

サッカー馬鹿へのお土産に病室を抜け出して決勝ゴールを決めたイニエスタのレプリカユニフォームを買った。

2014ブラジル大会もスリランカで。

商社の所長さん宅で見たっけな?

2018ロシア。

こちらはスリランカの山の中で。

そして今回のカタール

まさかエジプトで見ることになるとは。

楽しみですけど一人で見るのは寂しい。