ウナワトゥナで迎える2013

しっかりと休めないまま、キャンディからコロンボへ。
そしてそのままゴールに来ました。


目的は、友人である我らがキング牧師との再会。
スリランカに新婚旅行だと抜かしやがるので、酒でも飲もうと言う魂胆です。


ゴールのホテルにチェックイン後、世界遺産のゴールフォートを散策。
すぐに日没、という時間帯だったので、
夕日を背に奥さんの写真なんか撮ったりして、のんびり過ごす。
その後、キング牧師から電話が入り、ウナワトゥナに向かうのですが、
大きなホテルはどこも客でイッパイらしく、
トリップアドバイザーを頼りにFlamingoというレストランで
食事をすることに。


こんな路地の先に店なんてあるの?って感じの道を歩くこと5分。
徐々にスリランカらしくない、良い感じの寂れた雰囲気になっていく。
いや「寂れてる」という部分に関して言えば、
スリランカ中どこでもお目にかかれるのだけれど、
なんというか、欧米人の好みそうな感じの道なのです、上手く言えないけど。


で、店の場所がわからず、そのへんのオバちゃんに聞くと、
「このまま道沿いに歩いて、大きな木を過ぎたら、水たまりがあるから。
 そこのちょっと先よ」
と、教えてくれた。
なんだソレ??
水たまりって・・・雨降ったらどこもかしこも水たまりでしょうが?
適当な事、言いやがって・・・。
と、まぁテクテク歩くと大きな木!!
いやぁ、デカイ菩提樹ですなぁ。
見とれていると、水たまり!!
確かに、今まで水たまりらしい水たまりは無かったけど、えっ??
なに?
あのオバちゃん、神の視点で物を見てる?


そしてビーチサイドにあるというので右側ばかりを気にしていた所、
うっかり店を通り過ぎる。
どうやら、ウネウネとした道を歩いているうちに
ビーチが左側に移動していたようだ。
まぁビーチは移動しないけど、解るでしょ?


そんなこんなで再会したキング牧師は、随分と目方を増やしたようで、
キング牧師と言うよりは、どっちかというとドン・キング
会わないうちにお互い結婚して、妻帯者。
奥さん同伴でキングと酒を飲むとは、随分と変わっちまったな俺たち・・・。


そんな2013年の元日でした。


今年も、どうぞよろしく。