高速道路の建設費返済

スリランカの高速道路建設に使われた資金のうち、未だ8000億ルピーの返済が存在すると明かしたある大臣。

 

現在、利用料徴収で毎年50億ルピーほどの収入があるとされている。

 

大臣曰く

「これだけの徴収金額があっても、完済するまでに160年以上必要」と。

 

そりゃそうだよ。

というか、何?

算数の話ですか?

 

8000/50=160 だもんね。

 

これ、資金援助だから金利が掛かるし、毎年50億が一定の金額で得られる事が前提だし、メンテナンス費用の話も語られて無い。

単純に8000億ルピーあるから、毎年50億ルピー得られれば160年だよねーというだけの話ですね。

 

追加で言われていた

「人生を何度か生き、働き続けても借金が残る」

IMFやADBの指示に従う事が財政破綻から逃れる唯一の手段」

という部分が言いたくて出した話なのかも知れないけど、キャッチーなニュースとして取り上げられた見出しが、余りにもバカっぽくて笑ってしまった。