木の芽味噌

庭の山椒に葉っぱが出揃って来た。

20枚30枚と収穫時の葉っぱが確認できたら、摘んで、ほんの数秒だけ殺菌と色止めの為に湯がいてキッチンペーパーに並べて冷凍。

これでいつでも使える状況。

こうしないと、どんどん葉っぱが出て古いのから落ちてしまう。

昨日は冷凍せずに木の芽味噌󠄀にした。

当り鉢で木の芽のみで当たり、酒、みりん、砂糖、味噌を順番に入れる度に当たる。

ちょっと弛めに仕上げました。

 

晩御飯はイワシの照り焼きをする予定で準備していたので、照り焼きの仕上げに少しだけ混ぜてみた。

うん、まったく風味を感じませんね。

入れる量が少なかったか、照り焼きの風味が強すぎるか。

 

素直に田楽とかにすれば良いのですけど、個人的には田楽は手間の割におかずにならないので作りたくない。

 

何かしらのお手軽レシピを考えてみるとしよう。

なんせ、どんどん収穫しないと間に合わないくらいには葉っぱが出てくるのでね。

まぁ、その為の冷凍保存なんですけど。