あけおめ

日本にいる母親から「あけおめ」という件名で
メールが届いた。


去年の誕生日で66歳になったはず。
その年齢で「あけおめ」って。
こういった若者が使う言葉をどこで覚えてくるのか
不思議です。
色々と家の状況を聞く質問もしたのだけれど、
その後の返信がない。
「ことよろ〜」と返さなかったことにお怒りなのかもしれない。


スリランカは元旦も普通の日。
奥さんは大学に行きました。
なので私は午前中ゴロゴロと寝正月気分。


夕方、大学から帰ってきた奥さんと一緒に、
マウントラビニアの海岸まで散歩。
ちょっと行くのが遅くて、日没は見られなかったけれど、
普段よりたくさんの人達が夕涼みに来ていて賑わってました。


ビーチ沿いのバーでビールを一杯だけ飲んで、帰宅。


のんびりと、なかなか良い年始めでした。