ベンチプレス

最大挙上重量というのがある。


ベンチプレスをした時に、一回だけ持ち上げることの出来る重量のことです。
100Kgあげるのを目標にしている人も多い。


しかし体重50Kgの人と100Kgの人では、ベンチプレス100Kgの意味合いは異なる。
なので、自分の体重の何%を持ち上げる事が出来るかを目安にしたほうが公平という理屈が出てくる。


我が家にはバーベルとベンチがあるので、ベンチプレスをやっています。
しかし、補助の人間を付けないでMaxの追い込みは危険過ぎ。
持ち上げられずに潰れてしまった時に大怪我しますから。
ジムなんかでは安全を確保するためのセーフティバーというのが設置されていることが多いけれど
我が家には無いんで。


という事で、Maxを追わずに連続で10回持ち上げられるようになったら重さを増やし、また10回連続で挙げられるまでは同じ重さでという方法で鍛えてます。
ですが、これだと実際にはどれぐらいの重さまで持ち上げられるのか判らない。


そうゆう人が多いのでしょう。
だからネット上には計算表が出回ってます。
曰く
最大挙上重量 = 使用重量 ×{1+(連続挙上回数 ÷ 40)}


これで計算すると、ワタシは体重の95.9~97.9%の重量を持ち上げられる事が判ります。
というか、恐らくは体重の重さはイケる。
10回連続の場合も10回目で潰れるかどうかの限界までは攻めないので。
とにかく計算を簡単にすると、10回持ち上げる事ができれば、その重さの1.25倍の重量を持ち上げられるって事ですね。
取り敢えず、自分の体重が持ち上げられるのが一つの区切りになるので、次は使用重量で実際の体重を越えて行けるところを目指します。


最大挙上重量を実際に持ち上げるのは大怪我のリスクもあるし、筋を痛めたりすることも考えられるので、怖くて出来ない。


今後もこの方法で鍛えて行こうかと思ってます。