ジャガイモ芽出し

先月の半ばぐらいですかね。
整備をしてキレイに片付いた庭。


家から一番近いお店に買い物に行ったら、しわしわで芽の出たジャガイモがあったのでタダで貰ってきた。
一個だけね。
売り物にならないというので。


で、日光に当てたりなんかして芽を強くして、半分に切った後で木灰を切り口に付けて植え付け。
と言っても肥料袋に土と籾殻燻炭を混ぜたものを入れて、そこに切り口を上にして置くだけ。
昔は切り口は下にして植えてた気がしますが、最近の流行りは上らしいです。
これだと芽が土から顔を出すのに時間が掛かるけれど、種芋を迂回して伸びる分、丈夫な芽が育つようです。
貰ってきてから今日で三週間ぐらいは経過したのかな?
やっと土から芽が顔を出した。
ここから収穫までは3ヶ月ぐらいですかね。
小さい一個のジャガイモから、幾つぐらい出来るか楽しみです。