オールドファッション

近所の店でバニラアイスを買ってきた。
昨日の事です。
妻が食べたいと言うので。


ワタシはなんだかそのままで食べる気がせず、辞退。


今日になって何かと合わせて食べるなら良いかもと思い立ち、ちょうど食べたかったドーナツでも作るかと。


大学時代に学生寮に住んでたのですが、寮生がミスタードーナツでバイトしており、売れ残りを良く持ち帰って来てくれた。
いつでもあるモノって思うぐらいには定期的に来るので、お陰でドーナツはわざわざ買うものでは無いという認識になった。
同じくローソンの弁当とメロンは同じような認識でしたね。
今でこそ元に戻りましたけど。


で、アイスクリームに合わせるならオールドファッションかな?
ふわふわモチモチのドーナツも良いけど、アイスにはどうでしょう?
サックリ感のが良いよね。


で、レシピ調べて調理開始。
オールドファッションの特徴は、サクサク感とあの割れ目。
昔の作り方や材料だと自然と割れるものらしいですが、今ではわざわざ切れ目を入れておかないときれいに割れてくれない。
一個目は輪っかにして切れ目も入れたんですが家族で食べるなら不要ですし、ペットボトルの蓋でカットして小さくて丸い形で良いやって事で決着。
なんとなく鈴カステラを思い出す。


きれいな球状に膨らむようにするには、円盤状の生地でも切れ込みは入れたほうが良い。
オールドファッションのようにドーナツ形状に沿って入れる必要はないので(そもそも円盤状に切り抜いてるので入れられないけどね)、円の直径方向に一本線を入れればそれで良い。


大学時代は「そこに在るから」とか「他に食うものが無いから」という理由で食べてたのであまり良いイメージが無いし、ワタシの中ではミスドは飲茶の印象なのですが、久しぶりに食べるとドーナツ美味い。
当時は売れ残りを貰って、さらに寮の大部屋で何日も放置してある状態でしたから、油が廻ってて美味しくなかったというのもある。
なんか申し訳無いことをしていたな。