もち米

以前コルピティで買った「もち米」を蒸す。


何度かスリランカでも中華食材店で買ったことがあったのですが、今までのは短粒種(ジャポニカ米)のもち米だった。
今回のは長粒種(インディカ米)なので、炊くのでは無く蒸してみる事に。
タイで言うところのカオニャオですね。
半日ほど浸漬して蒸す。
ちょうど我が家には米を蒸すのに丁度いい竹ざるがあったので、それを使う。
f:id:monito:20220217065901j:plain
蓋をとると、こんな感じです。
f:id:monito:20220217065554j:plain


タイやラオスでは
f:id:monito:20220217163522j:plain
こんな感じのザルで蒸すようです。


まぁ似てなくも無い。


で、三十分ぐらいで良いかと思ったのですが、まだ硬い。
十分刻みで蒸し時間を伸ばしていったのですが、一時間以上蒸してもなんかモチモチしない。
充分美味しいのですが、期待してたのとは違う。


浸漬時間が足りなかったのかな?
半日では不十分か。
もち米と言っても、やはりジャポニカ米のそれとは別物ですね。


また来週にでも挑戦します。
今度は一日半ほど浸漬しよう。