海外就労の年齢制限21歳以上

海外で働くスリランカ人年齢制限を21歳に引き下げた。


2013年にサウジアラビアで働いていた17歳の女性が、世話をしていた子供の死亡を理由に斬首された。
これを受けてスリランカの関係機関は海外で働く女性に対して年齢制限を設けた。
サウジアラビアが25歳、他の中東諸国が23歳、その他の国へは21歳だったと思う。
しかし今般の経済危機で出稼ぎに出る人数を増やす為に、全ての国で21歳に設定した。


コロナ前までは年間に70億ドル規模の送金が出稼ぎ労働者から送られていたが、いまでは半減。
2200万人の人口で160万人が出稼ぎに出ている。


今後はもっと増えるでしょうけど、、、どうなるんですかね?
国内には子供と老人、技術の無い青年、労働意欲のない壮年ばかり残るのか?


なんとも覇気のない国に思えます。