結局同じメニュー

買い物に行きました。


タマゴ、鶏肉、キャベツ。
昨日までに消費したものを買っただけ。
つまり、今日からも同じ食事態勢。


白菜は高いので、キャベツに変更。
重さで考えると、半額です。


そして、同じものを作って食べる。
タマゴは昨日まで使っていたLサイズからMサイズに変更。
微妙に(4−5%ぐらい)安いです。
タマゴのサイズ違いは、白身の量の違いです。
個人的に白身が多いのはバランスが悪いと感じるので、Mサイズのほうが好き。
コレによって、温泉卵の出来がすごく良くなった。


沸騰したお湯に同量の水。
このやりかたで作る場合はMサイズに限る。
あと、タマゴは常温ね。
普通の鍋に2カップぐらいの水を入れて沸騰させる。
そこに同量の水。
火を消して、タマゴを2個投入。
フタをして、一回り大きい鍋に入れ子状態にして、またフタ。
これで30分放置。


これぞ、完璧な手抜き温泉卵。


タマゴ増やすなら、水を増やせばいい。
例えば3個なら、3カップのお湯に3カップの水。
4個なら4カップ
でも、1個だけつくる場合も2カップは必要。
これさえ覚えておけば、大丈夫です。