コールセンター

コールセンターという仕事がある。
お客さんからのクレームや相談を受けて、的確な助言や謝罪をして問題を沈静化するのが仕事ですかね。


正直、自分でやろうとは思わないけれど、そういう仕事で生活できるだけの給料がでるならそれは良いと思う。
だって、どう考えても必要ですから。
今みたいに、機会とかシステムとかが複雑になると、一般人には難しい局面があるので。


仕事の関係で、少し理解できない部分があったので、本社に相談し色々とメールでのやりとりをしていた。


そんな中で、非常に入り組んだ内容を説明して、問題解決する場面が合ったのだけれど、これを説明するのが難しい。
文章で書くのも、スカイプで話すのも正直シンドイ。


結果、一番難しい部分はスルーされたのだけれど、ほぼ問題は解消。
未解決部分は、また今度。
私の理解度を高めてから出ないと、説明もできない。


コールセンターの人って、こうゆうのを毎日やってるわけで、正直、頭が下がる思いでした。