プーパッポンカリー

Daam、単純に技術的な問題かヒューマンエラーですね。
動画、見られるようになってました。
殆どの動画のコメントは消えてますが、再生数とかはそのまま。
いくつかの動画はコメントも残っている。
なんでしょうか?
2021/09/13月曜日からドラマも続きを放映すると発表されていましたし、Daamを地上波で見るチャンスは消えました。


閑話休題


なにか新しいレシピでも仕入れようと思い、ネットを漁る。


今まで色々なものを作りましたが「これは家では再現できそうにない」とか「作り方が想像できない」ってものも有って、そうゆうのに挑戦してみるのも良いなと思った。


で、頭に浮かんだのがプーパッポンカリー。


バンコクのソンブーンで、何度も食べた。
でも、どうやって作っているのか良くわからない。


調べてみると、意外と簡単?


家にある材料で行けそうだし。


その前にプーパッポンカリーとは?


カニの卵カレー炒めですね。
最初に聞いたときは「カニの卵」をカレー炒めしていると思いましたが、「カニの身の」卵(鶏卵)カレー炒めです。


まぁカニが無いので、家で作るならタレーパッポンカリーですかね。
タレーは海鮮。
でなければエビだけ使ってクンパッポンカリー。


卵液は玉子、海老オイル、牛乳。
牛乳はエバミルクなら濃厚になるし、ココナッツミルクでも良いかな?
調味液はナンプラーオイスターソース、砂糖、中華スープ。
中華スープは、創味シャンタンとか鶏ガラスープで良いでしょう。
具材は、我が家でやるならエビと玉ねぎぐらい。
セロリとかあれば良い。
パクチーだと強すぎるか?


あとはニンニク。
ショウガも少し入れても良いかもですが、ワタシの見たレシピには書いてありませんでした。


自家製の海老オイルが我が家にはあるし、それ以外の調味料は普通にあるので問題ない。


作って見ますか。