語呂って大切ですね

今日は火曜日。

日曜始まりのこの国で週5日労働だと真ん中にあたる。

いわゆる「週の真ん中水曜日」ですね。

つまり「週の真ん中火曜日」なのですが、如何せん語呂が悪い。

 

「週の真ん中Tuesday」とかのがまだ良い。

 

 

英語習いたての中1みたいですが。

 

昔、それこそ中学の時ですが、友人に美人のお姉さんが居た。

その友人に我々童貞は「お姉さんの写真くれよ」と毎日のようにお願いしたもんです。

恐らくは新しく英語の授業で習ったんでしょうね。

ある時、別の友人が「な〜お前のSister's 写真くれよ〜」と口にした。

童貞一同は「なんでSister'sだけ英語なんだよ」と腹を抱えて笑った。

そこから調子に乗った友人は、さらに英語化しようと試みて「俺にもSister's pictureくれよ〜」と続け、意外な賢さを見せた。

しかし我々童貞は「Sister's写真」という響きが気に入り、何年にも渡ってこのエピソードを思い出しては笑った。

 

そして数年後。

Photoの方が厳密に言うと写真であり、Pictureだと写真の意味もあるけどもっと広い意味を持つことに気付く。

 

間違っちゃいないけど「お姉さんの絵くれよ」とねだっていたみたいに思えてしまい、それはそれで童貞っぽくて良かった。

 

なんの話だか。