ロボット掃除機のありがたさ

家の片付けもある程度終了して、今はロボット掃除機が稼働している。

 

友人宅で、その性能の凄さは知っていた。

それと日常生活でどれほど家がホコリや体毛砂埃にまみれているかも。

毎日掃除機かけても結構な量のゴミが回収できてましたし。

 

 

我が家でも同じことが起きる。

毎日びっくりするぐらいのゴミが回収される。

 

 

特に我が家は病気を原因とする、兄貴の剥がれ落ちた皮膚がよく集る。

痒くてもかけないというか、かくと血や体液がでてきてしまうので代わりにトントンと叩く。

それによって体中から剥がれて服に付着していた粉状の皮膚が床に落ちる。

ただでさえ代謝が活発になりすぎるという症状があるうえに、幼少期からの皮膚疾患もあるためダブルで厳しい。

 

兄貴は離れに住んでいるのですが、掃除とかしてないでしょうからもう地獄ですよ。

剥がれ落ちた皮膚が堆積しているのは間違いない(見てないけど)。

ということはダニの住処になっているだろうし、余計に皮膚の状態は悪くなる。

それを母屋に来てトントンして落としてる状態。

止めてほしいけどね、痒いのに止めろとも言えない。

なのでロボットに奮起してもらってるって感じ。

 

 

これ、ロボットの代わりに毎日掃除機かけたりするのは無理よ。

お袋さんは、そこで心が折れてしまい半ば掃除を諦めて生活してたのかもしれない。

だけれど心の何処かで「掃除をしなければ」という強迫観念があり、使うこともない掃除道具を大量にリピート買いし、収納場所に困り棚を増やし、また掃除がやりにくくなるという循環だったのかもしれない。

 

兄貴が自分で掃除してくれれば良いのですが、言い訳だけは上手いのでなかなかね。

言って改善するならこんなことにはなってないし、同じような問題で悩む人達も居ないはず。

ワタシは対処療法で、家が汚れるなら掃除するってだけ。