妻とつくし採り

日本らしいというか、日本の田舎での風物詩というか。

せっかく日本に住んでいるので、妻にはそういったものを体験して欲しいと思っている。

つくし採りも、その一つには数えて良いのではと思う。

歩いてすぐの公園に桜を見に行こうと妻を誘う。

三分咲きと言ったところでしょうか。

まだ少し早かったな。

この公園は二日前に母親とつくし採りに来た場所の目と鼻。

用意周到なワタシは、ビニール袋持参。

妻と二人でつくし採り。

二日前には気付かなかったのですが、クレソンやノビルも生えてた。

スコップが無いと掘れないので一度家に帰って再度収穫に。

クレソンもノビルも庭で栽培しようと思う。