きのこのカレー

実際にスリランカに来て、スリランカカレーを目にすると、
日本人の頭の片隅には?マークが浮かび上がる。


いわゆる日本で考えていたようなカレーではないからだ。
スリランカカレーを謳っているカレーショップにおいても、
インドカレーとのミックスだったり、
日本風のアレンジが加えられていたりして、
実情とかけ離れている場合が多々ある。


とりあえず、この写真を見て欲しい。


これを「きのこのカレー」といって出されたら、
日本人ならチャブ台をひっくり返して激昂するだろう。
でも、ちゃんとしたきのこのカレーなんです。
スパイスで味付けして、ココナッツオイルで炒めてあるのだから。


このきのこカレーは俺が作ったもの。
なので、少しだけアレンジしてあります。
炒める前に米粉をまぶして、クリスピー感を出した。


スリランカカレー。
奥が深いというか、まだ良くわからない。
そして奥が深いということと、旨いということは必ずしもリンクしない。