週末に仕込み

実際には、仕込みっていうほどのモノではないけど。

 

鶏もも肉を三本買ったのですが、これが骨付き。

スリランカや日本で売っている骨付きのもも肉は、きれいに股関節から外してあるが、これは丸どりを縦半分にぶった切って、その後もも肉のあたりで二分割にしたもの。

つまりは、もも肉ではない部分が大きく付随している。

これ、外すの面倒なんですよね。

しかも外した骨には少しずつ色々な場所に肉がついていて、もったいない。

ある程度の大きさで確保できるものは、切り取って細切れの肉として使う。

それ以外は骨ごとスープに。

 

こま切れ肉は、ニンニクとチリペースト、はちみつ、醤油でマリネ。

マッシュルームと一緒にソテーすれば、立派な一品になる。

スープは、しっかりと煮詰めてキューブアイスにして冷凍保管。

骨に残っていた肉は手でむいて、醤油、しょうが、はちみつでしっとりと煮てそぼろ風に。

 

メインであるはずの鶏もも肉は?

 

一枚はニンニク醤油に付け込んで、あとの二枚はそのまま冷凍してあります。

そのまま焼いて塩コショウとライムとかで食べても良いかもな。